阿呆方 めちゃイケの小保方モノマネに批判?会見動画の感想は? | 社会や芸能人のニュースと噂を優しく語る

阿呆方 めちゃイケの小保方モノマネに批判?会見動画の感想は?

Sponsord Link

阿呆方さんをご存知でしょうか?

小保方さんがSTAP細胞で話題になっていましたよね。


阿呆方 めちゃイケの小保方モノマネが批判?会見動画の感想は?


なんと「めちゃイケ」が
小保方さんをネタにした企画をはじめたそうです。

その名も「阿呆方さん」。

「え……阿呆とか言っちゃうの……?」
って感じですよね。

実際、ネットでは早くも批判の声があるようです。

ということで、めちゃイケの阿呆方さん企画について、
まとめてみました。

そして私は「弱いものいじめは笑えない」
と思ったので、それについても書きますね。




めちゃイケ阿呆方さん企画に、批判の声?


さて、阿呆方さん企画については、

「完全に名誉毀損だ」
「小保方さん一般人じゃないか」
「悪趣味すぎる」

と言った批判が、さっそくあります。


小保方さんのSTAP細胞の論文は、
問題点もあったようです。

注目を集めたSTAP細胞騒動は、
会見公式動画が、260,278再生もされたりもしましたし、
たくさんの批判もされました。



動画の感想コメントには厳しい意見もあります。

しかし、まだ真相ははっきりしていませんし、
めちゃイケでネタにする時期では
ないのではないでしょうか?

一方で

「これくらいやった方がテレビは面白い」
「最近はなんでも批判しすぎる」


といった意見もあります。

たしかに、なんでもかんでも気にして、
「穏やかでほのぼのした番組」しか放送されないのは、
面白くありませんよね。

ただ、私は「弱いものいじめにしない」という
笑いの前提だと思います。



騒音おばさんもネタにしていた



阿呆方 めちゃイケの小保方モノマネに批判?会見動画の感想は?



思えば、めちゃイケの悪ノリ感は、
今に始まったことではありません。

2005年5月14日放送の
『めちゃ×2イケてるッ!』でも、
騒音おばさんに扮した芸人がロケを妨害する」
というネタがありました。

騒音おばさんとは、
引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!
で女性が有名になった事件でしたね。

正式には、「奈良騒音傷害事件」というそうです。

そんな事件すら、お笑いにしてしまうのが、
めちゃイケのスタンスなのかも知れません。

ブレないと言えばかっこいいですが、
やりすぎといえばやりすぎです。



冗談は「強い相手」に対して言うべき


私が思ったのは
「冗談は『強い相手』に言うべきだ」
ということでした。


阿呆方 めちゃイケの小保方モノマネに批判?会見動画の感想は?



というのも、大物俳優に対して

「あなた、わりと演技うまいですね!」

と言ってしまうのなんかは、
たしかに失礼ですけど、笑えます

もっと踏み込んで
「本当に演技うまいんですか?」
くらいでも、冗談になるでしょう。

なぜかというと、大物俳優さんは、
立場が上なので、それくらいで仕事が減ったり、
イメージダウンしないからです。

一方で、小保方さんは違います。

現在、立場的に『弱い相手』ですから、
すでに批判されている人をされに批判するという、
いじめになっているのです。

ですから「阿呆方」といってめちゃイケでネタにするのは、
やり過ぎだったというのが、私の考えです。

以前、ビートたけしさんが、フジテレビ社長にペンキを書けた記事を、
以前このブログに書きました。


あれは、同じめちゃイケでしたが、
私は笑えましたね。

ということで、私達も冗談を言う時は、
相手が強い立場か」を意識しましょう。

弱いものを必要以上に叩かず、
強いものは多少おちょくる。

そんな姿勢でいるのが、楽しいのではないでしょうか。


Sponsord Link

こちらの記事もどうぞ

この記事へのコメント

社会や芸能人のニュースと噂を優しく語る TOP » 芸能 » 阿呆方 めちゃイケの小保方モノマネに批判?会見動画の感想は?