パスモ引き落としミスの原因・理由?10倍の2161円課金! | 社会や芸能人のニュースと噂を優しく語る

パスモ引き落としミスの原因・理由?10倍の2161円課金!

Sponsord Link

パスモ引き落としミスの話、聞きました?

バス会社が、乗車料金を、10倍多く取ってしまったんですね。


パスモ引き落としミスの原因・理由?10倍の2161円課金!



なんでも、216円の課金で済むところを、
10倍の2161円課金されてしまったそうで、驚きですね。

原因・理由はなんなのでしょうか?




パスモ引き落としミスの原因・理由は?


ICカードの読み取りによって、
10倍の料金を引き落としてしまった今回の事件。

「やっぱり機械は信用ならん」
と思った人も、いるかも知れません。

が、根本的に問題なのは、やはり人間です。

プログラム変更によって過剰徴収したそうですが、
プログラムを書き換えたのは、システムエンジニアである人間ですからね。


私も、大学でパソコンのC言語とか、HTMLとかをやりましたが、
「10」を「100」にしてしまったり、
「100」を「1000」にしてしまった経験があります。

きっと、運賃の設定を一桁間違えた部分が、あったのでしょう。

この人間のミスが、原因だと考えられます。

ただ、やはりプロなのですから、システムエンジニアの方には、
ミスをなくし、ミスがあってもチェックで見つけられるようにして欲しいものですね。

特に、今回の運賃設定には、予め準備期間があったはずなのです。

その理由は……。



運賃変更は消費増税のため?


そうです、今回の運賃のプログラム変更の理由は、
そもそも消費税増税によるもの。


予め、いつ変更するかは分かっていたのですから、
10倍の引き落としミスが起きないように、
チェックしても良かったはず。

216円のところを、2161円にしてしまったなんて、
気持ちは分かるものの、事前に気付いて欲しいものです。



電子マネーの課題?小さな人のミス


ビットコインの騒動も、2014年はありました。

「だから電子は信用ならん」とは、私は言いたくありません。


便利なのには違いありませんし、
現金だって、空き巣にとられたりする可能性はあります。

一概にどちらがダメとは言えません。

ただ、基本的に、事件はケアレスミスが原因で起きているのがなんとかして欲しい所。

地震でサーバーが壊れた」とかなら仕方ないですが、
こういうプログラムミスは勘弁して欲しいですね。

そういう私だって、ブログに誤字脱字は書きます。

人のことを指摘する前に、自分の小さなミスを直していくべきなのかな、とも思いました。


IT機器は、一人ひとりの力を増幅する素晴らしいツールです。

でもだからこそ、ミスが増幅されないように、
気を払っていくことが、求められるのですね。


Sponsord Link

こちらの記事もどうぞ

この記事へのコメント

社会や芸能人のニュースと噂を優しく語る TOP » 未分類 » パスモ引き落としミスの原因・理由?10倍の2161円課金!