平井堅と安室奈美恵の関係は?新シングル『グロテスクfeat.』 | 社会や芸能人のニュースと噂を優しく語る

平井堅と安室奈美恵の関係は?新シングル『グロテスクfeat.』

Sponsord Link

平井堅さんと、安室奈美恵さんの関係をご存知ですか?

などと書くとまるで恋愛関係があるような誤解を受けますね(笑)。
違います。



平井堅さんと、安室奈美恵さんが、初のコラボレーションシングルを発表したのです。
新シングル名は『グロテスク feat.安室奈美恵


有名なアーティストですが、今まで「友達だ」とか「ライバルだ」という話は、特に聞き覚えがなかったお二人。

一体、どういう経緯でコラボレーションすることになったのでしょうか?




平井堅と安室奈美恵は、けっこう前からお知り合い!?


なんと、お二人は2004年から親交があったようです。

歌番組で共演して以来、平井堅さんは、
安室奈美恵さんのコンサート
個人的に行ったりしていたんですね。

安室奈美恵さんも、平井堅さんの情報は、チェックしていたようですし、
そこそこ仲の良い大物アーティスト同士の関係には、
10年前からなっていたのが事実だと言えます。

が、これでは、コラボレーションするほどの関係ではありませんね。

「どこかのプロデューサーが二人のコラボ企画でも立てたの?」
と想像してしまいがちですが、違うのです。

平井堅さんからの、オファーだったのです。



「コラボレーションするなら安室奈美恵さん」


平井堅さんは、2012年から、しばらく新しい楽曲を作っていませんでしたね。

平井堅さん自身も、「何かやりたい」とは思っていらっしゃったようです。

そこで「誰かとのコラボレーション」を考え、
「コラボレーションするなら、インパクトの強いコラボにしたい」
ということで、以前から交流があった安室奈美恵さんをご指名したという経緯があったそうです。



キャッチーな組み合わせを目指して


意識したのは「並んだ絵のキャッチーさ」だそうです。

たしかに、「え、この二人が!?」という引きはありますね。

コラボレーションをお願いしたのは、2013年の初め頃だそうです。
新シングル『グロテスクfeat.安室奈美恵』の発売が、
2014年の4月2日ですから、一年がかりの製作だったんですね。

ちなみに、平井堅さんは、安室奈美恵さんに、
お手紙」でオファーを送ったそうです。

メールや電話、人づてじゃないところが、なんとなく、
平井堅さんのイメージ通りですね。



コラボレーションの良さ


私も、歌手と歌手がコラボしてから、
元々はファンじゃなかった歌手の方も好きになった経験があります。

こうして、コラボをきっかけに楽曲の幅が広がるのは、
一般のファンにとってもありがたいことです。

例えば「平井堅さんが好き」と考えつつも、
「でも新鮮な音楽が聞きたい」と思っているわがままさんもいるでしょう(笑)。

そういう方は、「平井堅でありながら、新しい楽曲」になる今回のようなコラボ企画がツボにハマる可能性がありますね。

たまに、失敗するコラボ企画もあるわけですが、
アーティストの方々には、ぜひ色々とコラボしていって欲しいものです。


Sponsord Link

こちらの記事もどうぞ

この記事へのコメント

社会や芸能人のニュースと噂を優しく語る TOP » 女性芸能人, 男性芸能人, 芸能 » 平井堅と安室奈美恵の関係は?新シングル『グロテスクfeat.』